2008年7月27日日曜日

Therme Vals_Peter Zumthor


Therme Vals
(スパ、ホテル)

Architect: Peter Zumthor
Location: Vals, Switzerland

2007年の11月に行きました。
Churからローカルラインに乗り、IIanzまで。そこからバスで30分ぐらい。
着いた瞬間、迫り来る山肌のランドスケープに感動。
その山肌を歩いている牛達の鈴の音が心地よく聞こえてきていました。

山の方へ歩いていくと、ThermeValsが姿を現してきます。
地形に埋没したボリューム。


この地域の自然に露出した地層断面から着想を得たというテクスチャー。
スパのテラス部分。

サッシュのディテール。

スパ内のボリュームのプロポーション、開口、、、。
気に入る箇所を挙げていったらきりがありません。
でも、一番いいのは、スパ内部の空間。
天井のスリットから入ってくる光。
その光で素材本来の表情を取り戻した壁。
大きく取られた開口から迫ってくるスイスの山々。
ベネチアンガラスを通して入ってくる青色の光。。。。
撮影禁止だったので写真載せることが出来ませんが、
それは、行って体験して感動するまで取っておいた方がよいと思われます。
小空間がたくさんあって、そこに至るまでくぐったりする場所があったりと冒険的要素があり、建築を生業にしていない人でも楽しめる空間でした。日本人にはお湯が少しぬるく感じられるかもしれません。
とにかく、全てが最高でした。

自分の中では、Best Swiss Architectureです。

また、Zumthorがリノベーションしたインテリアも最高。
(Temporariesに泊まりました。)





全ての家具がデザイナーモノでした。
Miesのリクライニングチェア。











ベッドとデスクはZumthorのデザイン。
見えにくいですが、手前のスーツケースチェアは、Mies。
奥には、スパ用のバスローブが掛かってます。











夜は、こんな感じです。
カーテンは、タイシルク。







Miesのリクライニングでゆっくりしながら大きい開口から景色を楽しむ。
山からは、心地よい鈴の音。
片手にワイン。

アペリティフではシャンパンが配られ、Zumthorの奥さん(Annalisa Zumthor)がスピーチをしてくださいました。
ドイツ語だったので、半分ぐらいしかわかりませんでしたが。。これは、おそらくHaus Annalisaなのですが、確証がありません。

その後は、ピアノの演奏会。
このように、毎晩何かしらのイベントがあるようでした。
一日目は快晴で、二日目は雪。雪の中スパにつかりながら見る風景は最高でした。

ごはんもヨーロッパの割には薄味の上品なものでした。

死ぬまでに一週間ぐらい滞在したい場所です。


ThermeValsのURLはこちら。ここから予約出来ます。
行き方は、右にあるSBB(スイス国鉄)のトランジット検索のガジェットで、到着地;Vals,thermeで入れてみてください。
バスの時間も全部検索できます。

Reference

book
Peter Zumthor Therme Vals アマゾンで購入可能。内部の写真、Zumthorのスケッチも掲載