2008年8月24日日曜日

Residential building_Silvia Gmür Reto Gmür Architekten



Residential building

architect: Silvia Gmür Reto Gmür Architekten

Location:Froben strasse 4, 4053 BASEL

 Silviaとその息子Retoが親子で設計したという集合住宅。 

 BaselSBBから徒歩10分ぐらいの所にあります。ストラクチャーは単純ですが、3階部分が全面ガラスになっていて、それがRCの重厚感を軽くしているように感じました。微妙に少 しづつ細くなったり太くなったりしているファサードの柱の表現が、個人的にはかなり好きなポイントです。内部は、中央部分に階段があって両サイドに空間が 分けられています。


 2006年に竣工されたので、まだ英語の本では見かけたことがありません。『NuesBasel』(Braun社)というドイツ語の本には載っていたの ですが。この本は、こういう建築があるというのを知るのには便利ですが、残念ながら写真が全然だめで、全体像を捉えることが出来ません。でも、バーゼルの 建築巡りをしようとしている人には役立つと思います。


 というか、Gmürの発音難しすぎです。。